チェンマイ

思わぬ落とし穴!海外旅行初心者は、真夜中発の飛行機に気を付けよう!(自戒)

サワディーカー!KOTOです。

初海外なので絶対何かやらかすな、とは思っていましたが。

まさか出発日を一日間違えるとは・・・。

 

そうなんです。バカなんです・・・。

でもなんとか間に合ったので、今は無事にチェンマイにいますww

なぜ間違えた?

私が予約していた航空券を読み解けなかったことが原因です。

タイ航空 1/31 AM 00:20 羽田空港発

→→→1/31の真夜中に行けばいいんだな♪

 

いやいや。

1/31の夜12時過ぎってもう、2/1になってるでしょっていう・・・。

「なんか分かりにくい書き方だな〜」とか思いつつ、確認しない私。

本当に残念ですね(^^)!

 

なぜ気づいた?

 

もうこれに関しては、友人に感謝しかない。

海外旅行慣れしている友人に、1/30の夜「準備おわんないよ〜。あっそうだ、これで行くんだ」とウェブチェックインした画面を見せたのです。

すると、お風呂場から電話がw

「ねぇこれ・・・今日じゃない?」

えっえっ、ってなりながら羽田空港の24時間ダイヤルにかけるとやはり、

「え、今日ですけど・・・」

 

この時、1/30の夜22:30。

もう、この時ほど焦ったことはありません。

目につくものを適当にバックパックに入れ、服を全部着込み、空き巣が3回くらい入ったかのような部屋を急いで飛び出しました。

(後日、母に片づけてもらったw)

 

奇跡!間に合った

最寄り駅について友人が送ってくれた乗換案内を見ると、最速で羽田空港着00:03。しかもiPhoneは残り15%、充電器もバッテリーも無し。(電車の中で女子大生に充電させてもらって21%になりました・・・本当にありがとう・・・)

もうダメかもしれない。

本気でそう思いながら向かいました。

調べた通り00:03に羽田空港国際線の駅改札を抜け、タイ航空のエリアへダッシュ。

すると!ガラガラのスペースの中で2人のお姉さんが電話している。

急いで向かって話しかけると、私を待っていたよう。名前を確認され、すぐにチケットを発券してくれました!

事前にウェブチェックインをしていたから??

とにかく救われました( ; ; )

遅れてご迷惑をおかけして大変申し訳無かったけど、遅延にはならず予定時間にフライトとなっていたので、本当に良かった。

 

今回の教訓

 

1/30 PM23:30 自宅出発

1/31 AM00:03 羽田空港国際線改札着

1/31 AM00:20 飛行機飛び立つ

 

改めてまとめてみると、いかにクレイジーだったかよくわかります。

こんなんだったのに、たくさんの人の力によってなんとか間に合ったのでした。

飛行機のなかで「今日世界一ラッキーだったのは私だな・・・」と噛みしめました 笑

これで学んだので、もうしない!!!

次回からは、

①航空券の予約を取ったら、複数の人に確認してもらう。真夜中の便は特に危ないので、航空会社の人に電話して確認する。

②出発日の1日前には、準備を完璧してあともう行くだけの状態にしておく

書くとめちゃくちゃアホらしいですが、これ、欠かさずするようにします・・・。

 

とにかく真夜中発は注意!!!\(^o^)/