チェンマイ

初海外!初めてづくしのチェンマイ到着日【チェンマイ1日目】

2019.1.31(水)チェンマイ到着日

羽田空港~チェンマイまで移動

アクシデントもあったけど 笑、羽田空港で飛行機に乗ってからは乗り継ぎ含めて迷うことなく、スムーズに進みました。

タイ航空の中では初の機内食も!

①(離陸してすぐ)ポテトサンドイッチ

②(着陸40分前くらい)セットメニュー(チキンのほうにした)

・味の濃い中華風のおかゆ?のようなもの おいしい!

・パン 特に味のしないパンw(ジャムとバター付)

・カットフルーツ

・牧場の朝ヨーグルト

・みかんオレンジジュース

③(バンコク・スワンナプーム空港⇒チェンマイ移動間)グリーンカレと地味にすごくありがたかった水

これ、すごくおいしかった!コンビニで売ってたら買う。

チェンマイへ向かう途中、飛行機の中で撮った写真。

雲の上の王国にいるみたい~。飛行機、最初乗るときは怖かったけど、一回乗ったら大好きになりました。

何でも怖いのは最初だけですね。海外に来ると初めてだらけだから、余計にそう思う。

 

チェンマイ着~ゲストハウス

チェンマイには10時に到着。

したものの、iphoneの充電はほぼ無いし、wifiも契約してないしで情報調べられず。

スワンナプームの乗り継ぎのときは日本語けっこう聞こえてきてたのに、もう完全に英語とタイ語空間!

英語しゃべれないし、どこでソンテウ(乗り合いバス)捕まえればいいのかも分からないしで、空港で1時間ぐらい右往左往うろうろww

「海外着いたらまず両替しないと、ほんっとに何にも買えないんだな・・・。」とか、超初歩的なことがまず新鮮でした!

分からないながらも両替所のお兄さんに1,000円渡して、280Bに両替。

(10,000円くらい替えとけばいいのに、こんなところでもけち心が・・・。こういうとこ、良くないw)

空港内のところでゲストハウス近くまでいくらかかるか聞くと、シャトルバスは通らないところらしく、タクシーで300Bとのこと。

うーん・・・所持金280Bだし、どうしてもソンテウに乗りたい!

そんなわけで、勇気を出してやっと空港の外へ出ました。

たくさんの「タクシィー!」という声をドギマギしながら無視し、逆流して空港の一番右端へ。

すると!!

助手席に女性が乗っているソンテウが近づいてきてくれました。

「タウライカ(いくら)?」と聞くと、80Bで予約していたゲストハウス近くまで連れて行ってくれるとのことで即決。

窓から吹き込む涼しくて気持ちいい風・・・。ちょうどいい気温。

視界に移る緑と花の色に、緊張していたこころがふっとほどけていくのを感じました~。

 

ゲストハウスへ到着

10分くらいでソンテウが止まり、降車してから80Bを支払ってお別れ。

無事ゲストハウスへ到着!

日本人オーナーさんに1日前に着いてしまったことを告げ 笑、チェックイン。

この日だけ女性ドミトリーに。

同室の女性に挨拶したあと、近くのデパートにiphoneの充電器を買いにいきました(350B・クレカ決済)。

ちなみにそのとき、「ほんとにiphone使える??」といぶかしんでいたら、お店のお姉さんがパッケージをあけて挿してくれました  笑

タイの方はみんな親切だし、こちらの思っていることを察してくれます。

ほんとに優しいです~~!!

 

夜、寝ようと思ったら・・・

女子ドミトリー隣接のベランダから声が。

外に出てみると、「今皆既月食が出てるんですよ~!」と声をかけてくれる方がいて、

そこで宿に止まっている皆さんに挨拶ができました。

月を見ながらのんびりお話を聞いていると・・・

北海道でアウトドアツアーをやっていて、雪がすごい冬季は毎年旅行している人。

仕事を辞めて世界一周1人旅をしている同年代の女性。

海外で出会ってカップルになって、各国を巡っている人たち。

皆さんとても濃い経験をしてきていて、今まで中高→高校→大学→公務員と冒険せずに過ごしていた私にとっては、「いろんな仕事・いろんな生き方があるんだな~」とすごく興味深かったです。

ゲストハウスでうまくなじめるかな・・・と思ったけど、あたたかい雰囲気に安心して、チェンマイ到着日を終えたのでした。

おしまい。