チェンマイ

チェンマイ名物カオソーイを食べるならどこ!?有名店~ローカルまで5店舗比較してみた

サワディーカー!KOTOです。

チェンマイに来たら必食!と言われている名物カレーラーメン「カオソーイ」。

今回は、ガイドブック「かわいいチェンマイ案内」にも紹介されている有名店から、

まだあまり知られていないローカルなお店まで、5店舗のカオソーイをご紹介します!

カオソーイって?

ミャンマーからラオス北部、ラオス北部からタイ北部に広がったといわれるカレーラーメンのこと。
タイ北部のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れてあります。スープによく絡んでおいしい!

香辛料が効いていて、スパイシーかつコクのある味で、一度食べるとハマりますよ

トッピングは鶏・豚・牛から選べます。身がふっくらしていておいしい鶏肉がおすすめ!

薬味として酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム等が出てきますが、実はあんまり入れたことはありません  笑

量はかなり少なめなので、男性は1杯じゃ物足りないかも。

女性でもはしご出来ちゃいますよー(´▽`)!

①サムージャイ〈リバーサイドエリア〉

今回紹介する中では一番の有名店。店内はかなり広いですが、地元の人でにぎわっています。

一口含むとまずココナッツミルクの甘さが広がって、「すごく甘い!」と思っていると、辛さが後から舌先にピリピリきます。

ピリピリ感が残るので、他よりもスープは飲みにくいかも?

1杯40B~。

住所:Fa Ham, ムアンチエンマイ チエンマイ 50000 タイ
営業時間:8:00~15:00
定休日:なし

②ラムドゥアン〈リバーサイドエリア〉

①のサムージャイの近くにあるので、合わせて紹介されることが多いラムドゥアン。

ココナッツミルクの甘さもありつつ、コクがあって最後までおいしく食べられます。

スパイシーさもありながらマイルドなので、スープまで飲み干しちゃいました!

1杯40B~。

住所:ถนน เจริญราษฎร์ Wang KET, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50000 タイ
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし30

③カオソーイ・イスラム〈リバーサイドエリア〉

ワロロット市場の下側では、毎週金曜日にイスラムマーケットが開催されています。(Google MAPでは“金曜朝市”で検索)

その帰りなんかに寄りたいのがここ。スパイシーさ・クセがないので、朝の胃に優しいかんじです  笑

イスラム系のカオソーイは、かなりあっさりしたスープが特徴で、メニューには豚がありません。

一緒に行った人は「シーフードトッピングが豪華でおいしかったよ」と言っていました♪

1杯50B~。

住所:31 ซอย เจริญประเทศ แยก 1 ถนน ช้างคลาน ตำบล ช้างคลาน Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50100 タイ
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし

④カオソーイ・メーサイ〈旧市街とニマンヘミンの間〉

かなりローカルでお店の規模も小さいですが、いつも大繁盛してます!

昼過ぎにいくとカオソーイは売れ切れていることも多々。

辛いのですがコクがあり味が深いので、「おいしい辛さ」なんです。

毎回スープまで飲み干しちゃいます。

とてもスパイシーで、本場のカオソーイって感じ!  笑

ちなみにこのお店は、ほかのメニューもとってもおいしいですよ!

1杯45B。

住所:29/1 Ratchaphuek Alley, ตำบล ช้างเผือก Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50300 タイ
営業時間:8:00~16:00
定休日:日曜日

⑤フアン・ムアン・ヂャイ〈旧市街とニマンヘミンの間〉

本格的な北タイ料理が食べれる、雰囲気のいいお店。広い店内だけど席待ちもあるほどの人気店。

カレーよりココナッツミルクが勝っていて、かなりマイルドなお味

スパイシーさがないので、あまり「カオソーイ」って感じはしないかも・・・。

④のカオソーイ・メーサイのすぐ近く、まっすぐ行ったところなので、メーサイで食べて「辛すぎる!」と思ったらトライしても。

ちなみにここはゲーンハンレーという北タイカレーがめちゃくちゃおいしいので、正直に言えばそちらのほうがおすすめです  笑

1杯60B。

住所:Chang Phueak, ムアンチエンマイ チエンマイ 50300 タイ
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日

結局、おすすめのカオソーイ屋さんは?

カオソーイってインドカレーと同じで、どの店もほんっとうに味が違うんですよ!

だから好みが分かれるので、食べる人によってお気に入りのお店は違いました。

そんな中でも私がおすすめしたいのは・・・。

リバーサイドなら②ラムドゥアン!

ニマンヘミン寄りなら④カオソーイ・メーサイ!

です!!!

どちらもスパイシーさとコクが癖になります。また食べたくなってきました…。

チェンマイに来たら、まずはカオソーイをたべてみてくださいね!

そして、お気に入りのお店を見つけてください!では~!