チェンマイ

【チェンマイグルメ】「かわいいチェンマイ案内」に載っているリバーサイドのカオソーイ屋!ラムドゥアン

サワディーカー!KOTOです。

チェンマイと言うとニマンエリアと旧市街、リバーサイドが3大スポット。

リバーサイドにはゆったりできる外国人向けの素敵なカフェなども多いのですが、ちょっと遠いのでわざわざ行く、と言う感じになりそうです。

今回紹介する「ラムドゥアン」は、前記事で紹介した「サムージャイ」から徒歩5分で行ける距離。ぜひはしごしてみてください♪

カオソーイって?

ミャンマーからラオス北部、ラオス北部からタイ北部に広がったといわれるカレーラーメンのこと。
タイ北部のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れてあります。スープによく絡んでおいしい!

香辛料が効いていて、スパイシーかつコクのある味で、一度食べるとハマりますよ

トッピングは鶏・豚・牛から選べます。身がふっくらしていておいしい鶏肉がおすすめ!

薬味として酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム等が出てきますが、実はあんまり入れたことはありません  笑

量はかなり少なめなので、男性は1杯じゃ物足りないかも。

カオソーイ・ラムドゥアンの店内

カタカナで書いてある看板にびっくり!メニューも日本語で書いてありました。基本タイ語か英語なので、日本語をみるとなんだか嬉しい(´ `*)

店内はかなり広く、ちょっと薄暗くて落ち着きます。

お店前のお菓子も美味しそう…。

ラムドゥアンのメニュー

めっちゃ日本語!テンションが上がります。どれも食べてみたくなりますが、ここはカオソーイガイ(鶏)50Bで。

スープはうっすら顔に汗をかく辛さですが、コクがあっておいしい!揚げたたまご麺によく絡みます。ココナッツミルクの甘さとスパイシーさが絶妙!最後まで飲み干しちゃいました。

そして鶏肉がふっくらしていて、少し箸を入れるだけで勝手に骨から身がほろっと離れるんです。タイの鶏肉うめぇ…(^q^)!

住所 ถนน เจริญราษฎร์ Wang KET, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50000 タイ
営業時間 9時00分~16時30分
定休日 なし
Wifi/電源 なし
補足など サムージャイから徒歩5分ほど

さいごに

KOTO
KOTO
ラムドゥアンとサムージャイ正直どっちが好み?って言われたら…、わたし的にはラムドゥアン!笑
うさ
うさ
ここで朝食を食べて、リバーサイドのカフェでお茶するのもいいかも