チェンマイ

【チェンマイグルメ】カオソーイメーサイで濃厚カレーラーメンを食べよう!

サワディーカー!KOTOです。

今回は、地元の人にも大人気のカオソーイ屋さんを紹介します。旧市街とニマンヘミンの間くらいにあります。朝8時から開店しているので朝ごはんを食べに行くのもオススメ!

カオソーイって?

ミャンマーからラオス北部、ラオス北部からタイ北部に広がったといわれるカレーラーメンのこと。
タイ北部のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れてあります。スープによく絡んでおいしい!

香辛料が効いていて、スパイシーかつコクのある味で、一度食べるとハマりますよ

トッピングは鶏・豚・牛から選べます。身がふっくらしていておいしい鶏肉がおすすめ!

薬味として酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム等が出てきますが、実はあんまり入れたことはありません  笑

量はかなり少なめなので、男性は1杯じゃ物足りないかも。

カオソーイメーサイって?

旧市街からニマンヘミンエリアに向かう途中にある、小さなお店です。地元の人で賑わっています。ここのカオソーイは濃厚で、ちょっと辛いんだけどコクがあって、くせになります。リピーターも多いですよ!

カオソーイメーサイのメニュー

カオソーイ 40B

カオソーイは、鶏肉・豚肉・牛肉が選べますが、鶏肉がおすすめ!

ドロっとしたスープに卵麺がしっかり絡みます!上にのっている揚げた卵麺も、パリパリした食感が楽しい。スパイシーかつコクがあってクセになります。スープまで全部飲みきっちゃう!

牛肉のビーフン 50B

あっさりめのスープにビーフンがよく合います。ふわふわの鶏団子もおいしい!カオソーイは辛すぎてちょっと…と言う方はこちらもお試しください。体調が悪いときにも食べられそうな、身体に優しい味ですよ!ちなみに、友達に「豚肉のビーフン」を味見させてもらいましたが、こちらも身体に染みわたる味でおいしかったです!

ドリンクは15Bとかなりお手ごろ!カオソーイの後の甘いタイミルクティーは最高です(´ `*)♡

カオソーイメーサイの基本情報

住所 29/1 Ratchaphuek Alley, ตำบล ช้างเผือก Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50300 タイ
営業時間  8時00分~16時00分
定休日 なし
Wifi/電源 なし
補足など Ombra caffeの近くにあります☆ミ

 

さいごに

KOTO
KOTO
お昼過ぎに行くとカオソーイは売り切れになっていることも!その時は、他のメニューをお試しあれ〜
うさ
うさ
チェンマイと言えばカオソーイ!と言うことで5店舗比べてみました。よかったらコチラもチェックしてみてください♪