チェンマイ

【チェンマイグルメ】絶対食べてほしい北タイ料理「ゲーンハンレー」。おすすめのお店はここ!

サワディーカー!KOTOです。

先日、チェンマイに行ったらカオソーイ(タイ風濃厚カレーラーメン)をたべよう!という記事を書きました。

でも、その記事を書きながら実はうずうずしてたんです。

北タイ料理「ゲーンハンレー」も食べてほしいって…!!

1か月の滞在中とりこになった「ゲーンハンレー」について、おすすめのお店もあわせてお伝えします(*^^*)!

北タイ料理「ゲーンハンレー」って?

タイ北部で食べられる、生姜の入った豚の角煮カレー。ミャンマーから伝わったとも言われているようです。

このカレー、びっくりするほど日本人好みの味!

北タイ料理はクセがあって、「ちょっと苦手かな…」というのもありました。でもゲーンハンレーは、いろんなメンバーで食べに行ったけどみんな大絶賛(*^_^*)!

異国料理が苦手な方でも、生姜が大丈夫であれば、とても食べやすい味だと思います。

カオニャオ(もち米)と一緒に食べることが多いです。カオニャオのもちもちほのかに甘い味に、カレーのスパイシーさがよく合います!

北タイ料理「ゲーンハンレー」のおすすめのお店2選

Huen Muan Jai

旧市街とニマンヘミンエリアの間にある北タイ料理屋さん。

ここのゲーンハンレーは毎日食べたい。毎日恋しい。

レンゲでもほろっと自然にほぐれる柔らかい豚の角煮。ショウガがかなり効いた、コクのあるカレー。もうこんな味初めて食べまして…未知との遭遇でした…(;▽;)

滞在していた1か月間、何度も通いました。ショウガが効いているといっても、刺激的な辛みはなくって、マイルドなお味。ぜひ食べてほしい逸品です!

住所 Chang Phueak, ムアンチエンマイ チエンマイ 50300 タイ
営業時間 11時00分~22時00分
定休日 水曜日
Wifi/電源 なし
補足など かなりの広さがありますが、タイ人にも大人気でちょっと並ぶことも!

ジョークソムペッド

 

旧市街の北側・お堀沿いにある24時間おかゆのお店。

ここのおかゆがこれまた本っ当においしいのですが、ゲーンハンレーもおすすめ!

最初からごはん(もち米ではない)がセットになっており、かなりボリューミー。

Huen Muan Jaiよりも生姜の風味が強いし、赤いふちどりから伺える通り、結構辛め。

「辛い!でもコクうま!ご飯が進む!」そんなかんじ。

ちなみにここの店員さん全員、びっくりするほど無表情&笑いません! 笑

チェンマイの店員さんはいつもニコニコしてるので、非常に珍しいです。

2回目に行った時はすべてのタイミングで一言も発してなくて、一緒にいた人と「これが…24時間営業の代償か…!」って楽しくなっちゃいました(´ `*)

道路に面していて開けているので、全然入りにくいとかはないですよ!おかゆも美味しいので、合わせて食べてみてはいかがでしょうか♪

住所 59/3 Sri Poom Rd, ตำบล ศรีภูมิ อำเภอ เมืองเชียงใหม่ Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ
営業時間  24 時間営業
定休日 なし
Wifi/電源 なし
補足など 本当に店員さんが無愛想なのか確かめに行ってください 笑

 

さいごに

 

KOTO
KOTO
一度食べたら戻れなくなる禁断の味、ゲーンハンレー・・・
うさ
うさ
これを食べるためにチェンマイに行きたいレベル!