淵野辺

淵野辺で一人暮らし!住みやすい?住みにくい?メリットとデメリット書いてみた

 

こんにちは!KOTOです(*^_^*)

私は社会人1年目からJR横浜線沿いの淵野辺駅に住み始め、3年間暮らしていました。

そんな第二の故郷「淵野辺」のいいところ、こうなったら嬉しいなというところを書いていこうと思います!

結論から先に言うと、個人的には淵野辺、住みやすくてかなりおすすめです!JR横浜線沿いで探している方はぜひ、検討して見てください(´ `*)♪

淵野辺の住みやすいところ(メリット)

 

①家賃が安いのに、物件のクオリティーが高い

 

同じくらいの家賃で比べた場合、町田駅周辺は狭いし防音微妙だし設備も微妙。

古淵は鉄骨じゃなくて木造が多かったり一人暮らし向けの部屋が少なかったです。

 

淵野辺は大学がたくさんあり(青山学院大学・桜美林大学・麻布大学・国学院大学)学生が多いからか、一人暮らし向けのオートロック付き・防音バッチリマンションに割安で住めます

私は淵野辺南口から北口へ家賃を下げるために引っ越しましたが、どちらも大満足な物件でした。

 

最初の物件は、トイレ・バスタブ別でオートロック付き・防音もばつぐんで広めの1Kが家賃64,000円。

2つ目の物件はユニットバスでしたが、オートロック付き・防音もばつぐんで家賃43,000円でした!

ちなみに淵野辺で物件探しをする時は、駅前にある「(株)エイブル淵野辺店」がとっても親切だったのでおすすめです(´ `*)♪

②駅周辺でなんでも揃う!利便性ばつぐんで住みやすい

 

渕野辺駅前

 

南口にはツルハドラッグ・100均・本屋久美堂・お惣菜屋さん・ご飯やさん(大戸屋・イタリアントマトカフェ・王将など)広めの公園が駅近にあります。

ツルハは23時まで、久美堂は平日22時までやっているところが地味にすごい👀✨

10分弱歩くと、22時までやっているスーパーYAOKOがあり、すごく便利です!新鮮な野菜やお肉が売っている点や、ポイントがたまりやすくて500円のお買い物券が時たまもらえる点がおきにいり(*^_^*)

 

渕野辺

 

北口にはサンマルクカフェやカラオケ屋さん・飲み屋さんがあり、さすが学生が多いまち、という印象。

最近は業務スーパーも入っている大型施設もでき、家具も揃うようになってますます便利になりました。

北口にも南口にも駅近に交番があるので安心です。また、どちらにも駅近にスポーツクラブもあるので、運動したい人にも便利です。

③ちょうどいいくらいの人の多さ・年齢比率

 

これは体感になってしまうのですが、淵野辺は若者と高齢者と子供づれのバランスがすごくいい気がします。

都会過ぎず、田舎すぎず。

街の雰囲気がゆったりとしていて、とても好きです(´ `*)

駅前は街灯があって明るいですし、帰りが夜遅くなった時も、学生たちがワイワイしながら歩いていたりするので安心して通れます♪

とはいっても駅から少し離れるだけで閑静な住宅街になるので、夜中うるさいなんてことはなく、快眠できますよ!

 

④オンリーワンな雰囲気!行きつけにしたい素敵な個人店が多い

 

とくに淵野辺の北口なのですが、行きつけにしたい高クオリティーな個人店がたくさんあるんです!

パン屋さんなら、オランチベーカリー🍞🥖

 

古本屋カフェなら、サニーデイリング📚☕️

ケーキ屋なら、シュクレコ🍰🥧

どこも何回もリピートした、素敵なお店ばかりです。ご近所のお店同士で提携していたり、たまにコラボしていたり。そんなところにもほっこりします(´ `*)

 

⑤駅周辺に主要なコンビニがあり、スイーツ選び放題!チケット発券も便利

 

淵野辺駅周辺にはセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンとちゃんと違う種類のコンビニがそろっています

これって意外と珍しくないですか!?

アイスとかデザートを買いたいなって時は、お散歩がてら3店舗を巡って「どれにしようかなー」なんて選んでました(*^_^*)

コンビニ独自のサービスとかチケットの発券なんかも困らないので、地味に助かったポイントです!

⑥相模原市の出張所と図書館・ゆうちょ銀行が駅近にある

 

これもすごくありがたかったです!

相模原市役所ってすっごく微妙な位置にあるんですけど 笑、出張所があるおかげで転居とかモロモロの手続きがそこで済みました。

また、図書館だいすき人間なので重たい本を徒歩圏内で運べるのも嬉しかったです。ゆうちょ銀行ユーザーなので休日もATMが使えるのもありがたい!

 

淵野辺の住みにくいところ(デメリット)

 

①スーパーがどれも微妙に遠い

 

いや、すごい遠いわけじゃないんですよ。

でも、どれも駅から10分くらいでびみょ~に遠いんですよね 笑

南口ならYAOKO、北口ならFOODONEか業務スーパーがあってありがたいんですけど、帰り道に通らないので、わざわざいかなきゃいけないので若干面倒でしたw

②Wifi・電源つきのカフェや24時間営業のファミレスがない

 

これはまあ、隣駅の町田行けよ!!って話ですね(^_^;)

北口すぐの桜美林大学1階にある「プリズムカフェ」はフリーwifiと電源があるみたいです!

しかも学食のような値段でとってもお手頃!利用してみたかった( ;▽;)

もしフリーwifiをお持ちだったら、北口のサンマルクカフェが長居できるのでおすすめ🥐💕

 

16号沿いのスタバやコメダ珈琲店は平日でもいつも混んでいるので、あんまり当てにしない方がいいかも・・・。

淵野辺駅で住むなら南口?北口?

 

どちらも住みやすいので、物件の内見で気に入ったところを素直に選べばいいと思います(*^_^*)

利便性で比較するなら、南口のほうに軍杯が上がるかも。

帰りにお惣菜を買って帰ったり、ツルハドラックに寄ったり。徒歩10分以内のところでなんでも揃うのがいいですね。

テニスコートや野球場もある鹿沼公園は、かなり広いです!春になると桜がキレイだし、池やベンチがたくさんあるからのんびりできます。ポケストップたくさんあるからポケモンGO!ユーザーにも優しい 笑

ちょっと歩けば大きな道路・16号線に出るので、そこにも飲食店がたくさんあります。パスタの五右衛門とかコメダ珈琲店とか焼肉どんどんとか。

 

さいごに

KOTO
KOTO

淵野辺は宇宙と銀河の街で「こと座通り」とか白鳥座のマンホールとかあって、個人のお店も多くて、なんかもうお散歩しているだけでときめく街なんです・・・!電車的には各方面へのアクセスがすごくいいわけではないけど、町田まで2駅なので買い物には困りませんよ。

一人暮らしに限らずとっても住みやすいです!また戻ってきたいと思うくらい大好きなまちになりました(´ `*)

 

うさ
うさ
JR横浜線沿いで物件探しをしている方はぜひぜひ、淵野辺も検討にいれてみてください♪♪