鎌倉

【鎌倉】小町通りで1人でも入りやすくて煮小豆が絶品な甘味処「あかね」

 

こんにちは!KOTOです。

鎌倉に住み始めてかれこれ7ヶ月。小町通りには何度足を運んだことか・・・。

そんな私が満を持しておすすめする甘味処が、「甘処 あかね」です!

寿司カウンターのような縦長の店内は、女性男性問わずお一人さましやすい雰囲気

自家製あずきが本当に美味しいんですよ・・・どこに行くか迷ったら、ここ一択

ぜひとも行っていただきたいお店です(´ `*)

「甘処(あまどころ) あかね」って?

 

甘処あかね

小町通りを進んで右手側に曲がった小道にある甘味処。

偶然ふらりと入ったのですが、店内の雰囲気にびっくり!回らないお寿司やさんのような 笑、老舗感漂うどっしりとした木調の佇まい。店内のBGMもなく、とにかく静かで喧騒を忘れてお茶をいただけます😌🍵

甘処あかね

横並びに10席しかないところが、まさにお一人さまにぴったり。実際、男性1人で来ておられる常連さんと思われるかたもいましたよ〜。

(なぜかポケモンのヤドンのうちわがあってほっこりw)

「甘処 あかね」の「あかねパーフェクト」食べてみた感想

 

「あかねの煮あずき(白玉入り)」「焼きもち」などもあり迷ったのですが、こんな風に書かれていてとにかく気になる「あかねパーフェクト」をチョイス。

 

甘処あかねの「おいしい勢ぞろい」。心を込めた手作りのパフェです。

ほうじ茶付き 1,080円

 

カウンターに立っておられる黒髪ショートの上品なお姉さん(女将さんの娘さんだったかな?)曰く、ハーゲンダッツアイス以外は手作りしているとのことで・・・これはもう頼むしかない٩(ˊᗜˋ*)و

 

甘処あかね

まずはじめにほうじ茶。薫り豊かでほっと落ち着きます・・・急須と器もすてき!

 

そして、あかねパーフェクト!

見た目・味のバランス両方ともまさにパーフェクトな王道和パフェです。

 

 

底までぎっしり!

自家製煮小豆・白玉2つ・抹茶寒天 ・寒天 ・ハーゲンダッツのバニラ&抹茶アイスと上にちょこんと杏が乗っかっています🤤

 

女将さんが手ずから煮ているという小豆は、こだわり抜いた北海道十勝産の大納言と黒蜜糖を使用道具は一切使わずに鍋ごとかき混ぜてている為に大粒の小豆が潰れずそのままの形が残っているとのこと。(腕、相当疲れるだろうなぁ・・・)

もう、とにかくこの小豆がおいしい!!上品な甘さで、1粒1粒丁寧に味わって食べたい絶品でした。甘さ控えめで、例えば料亭のお食事におかずとして添えられているようなイメージ。

抹茶寒天と寒天は食感が楽しくて小豆との相性ばつぐん。白玉はもちもちつるんとしていてこれまた美味しい。杏の甘酸っぱさもアクセントになっていて、最後の一口まで楽しめる大満足な一品でした!

 

「甘処 あかね」の「手がき かき氷」食べてみた感想

 

甘処あかね

夏には手がきかき氷メニューもいただけます。抹茶を注文!

 

甘処あかね

 

レトロ可愛いかき氷機で氷を削っているところを見れるのですが、お姉さんの氷を整える仕草がうつくしくて見とれてしまいました✨

質の良い氷は頭がキーンとしないと聞いたことがありますが、こちらも御多分にもれず。

ふわっとした口どけでスプーンが止まりません。暑い夏にピッタリ!ただ、ここに来たからには煮あずきはぜひトッピングしたいところですね。満足度が跳ね上がると思います 笑

自家製のあんず・梅シロップも気になります🍧

 

「甘処 あかね」の基本情報

 

住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目10−10
営業時間 月〜水  13時00分~17時00分

土・日  12時00分~17時00分

定休日 木曜日
Wifi/電源 なし/なし
補足など 煮あずきはテイクアウトもできます!お土産にぜひ☺️

 

さいごに

 

KOTO
KOTO
小町通りには無数のお店があって決めるのも大変ですが、もし和スイーツが食べたいならとにかくここが間違いないです!ちいさなお店なので、1人か2人で行くのがおすすめです💫